個人サイトのすすめ


SNSで同人をやるのは結構リスクなので、個人サイトもいいよって話です。


●個人サイトの良いところ

・見にきてくれるうちのほとんどが同士という事実。

掲示板とかコメント機能つけなければ苦情も来ない。反応も来ないけど。炎上確率は爆下がり。


・SNSだと拡散がワンクリックでできる上、野次馬が多いので拡散されやすいけど、個人サイトだと拡散されやすさが下がる。

引用に手間がかかるから。

スクショして引用されたら終わりだけどそこまでする人はほとんどいない。手間だもん。

それをやられたらキチガイに当たったと思って欲しい。多分宝くじより確率低い。


・注意書きがいっぱい書ける。ツイッターはせいぜいプロフィールか固定の1ツイート文しかない。ほぼ300字は少ない。


サイトのトップページに関係者の方お願いだからこれ以上先を見ないで、公式とは関係ないですって文言は同人やるなら絶対に書いた方が良い。

初めて踏み込んだ人が公式と勘違いしないための思いやりと公式に命乞いのために。

SNSだとこれやろうとしたら鍵かけるしかない。

そこまで門戸を閉じたくない人には個人サイトがおすすめ。


・自分好みにカスタムしたHP、つまりお城が建てられる。ツイッターは団地みたいなもん。


・サービスが停止しない限りログ倉庫としても残せる。アプリと違って落ちることもほぼない。


・ウェブ拍手とか、ほかのサービスとリンクしやすい。



●個人サイトの辛いところ

・人との繋がりが薄い。

気軽にフォローとかそういうシステムじゃないので基本的に孤城。


・手間がかかる。

大体テンプレがあるのでさほど難しくはないけど、初動の更新はツイッターやpixivほど簡単では全然ない。慣れればかなり楽になるけど、やっぱり手軽さは全然かなわない。


・課金しないと追加できないサービスがモチベを保つ。

jimdoの場合はカウンターが置けない。

何人来たかも分からない、反応がほぼない中だと心がすぐに死ぬ。


※なのでおじさんはツイッターに生息しログを個人サイトに流して生きています。

炎上とかいざという時にSNSやpixivアカウント消すことになっても個人サイトがあれば大丈夫だ。

非公開にすればそこはATフィールドの中。



以下、オススメサーバー

Jimdo…ここ。最初はチュートリアルなしで操作わからなくてキレてたけど使いこなせるようになったら超絶楽更新できるようになった。

ログ倉庫として最高。あと無料なのに広告がないところも最高。愛してるぜ。

操作性はアップル製品に似たアスペさを感じる。教えない、探れってスタイル。

R-18作品の投稿は容認されていない。モグリ。

https://jp-help.jimdo.com


wix…簡単にお洒落なHPが作れる。昔作った。操作難易度はjimdoより若干簡単。基本無料。

R-18作品の投稿について上に同じ。

https://ja.wix.com


jst…同人の18禁のみ掲載を容認している。申請は要。月額有り。同人活動支援のサーバー。友だちのおすすめでここの全文は友だちの言葉。詳しくは下に飛んで欲しい。

https://www.just-size.net/


友だち曰く

「まあ手軽に同人サイトを作る方法は…ないですよ…手軽に生きる方法がないのと同じようにな…」



以下、まとめ


ある程度の危険を取っても手軽さをとるならSNS、pixiv。


ある程度の手間をとっても危険からなるべく避け、いざという時に準備しておくなら個人サイトです。


そこまでしなきゃダメなの?と言われたら強要はできないけど、

基本的に同人活動は著作権違法なのでSNSも同人誌もダイナマイトとライターどっちも持ってる状態だと思って生きると炎上しないし公式からも怒られにくい。


なおSNSと個人サイトはハイブリッドで使うのが精神も死なず、作品は消えずで、すごく良い。